プロフィール画像

登録カテゴリー
◆生活関連サービス業, 講師・教育・キャリア支援サービス業(教室経営含む)
◆資格を生かした専門家(士業、コンサルティング等)

活動エリア
◆愛媛県

事業紹介

〇個人カウンセリング
「子どもに合った家庭学習法の提案」
「幼児教育・知育紹介」
「塾や家庭教師の紹介」
「不登校、発達の相談」

〇セミナー講師

〇塾向けコンサルティング

起業に至ったきっかけや想い

私は大阪、愛媛、鹿児島の塾や小学校で働いてきました。
未就学児から高校生まで指導し塾長経験もあります。
授業だけでなく担任として深く関わった子どもは1300人以上。
しかし、出産を機に退職しました。

産後半年頃、私は「なでしこドリームプロジェクト(女性起業支援)」に出会いました。
それから人生が急変。起業を選択肢の1つとして捉えるようになりました。

子どもに合った学び方を提案したい。
子どもの学習に悩む保護者をサポートしたい。

そのような想いから「まなびの窓口」を始めました。

起業の知識がない私でしたが多くの方に助けて頂き、
少しずつ自分の想いを形にしてきました。

今は個人カウンセリングや子育てセミナーだけでなく、ホームページへ学習に関する情報を掲載したり、
地元テレビで塾紹介番組をさせて頂いたりしています。

教育現場での経験と母親目線を活かし、今後も丁寧にサポートしていきます!

何から始めた?

構想を練り方向性を決めてからは自分の夢を多くの人へ伝えました。
すると人脈が広がり知識や経験も増えました。

<主な経緯紹介>
なでしこドリームプロジェクト卒業
→未来job松山へ相談(HP制作、契約書作成、ビジネスプランコンテスト、補助金申請書類作成)

小さく活動開始(子育て座談会・塾取材)
→愛媛学習塾連盟オブザーバー就任
→商工会議所相談→補助金採択(HPリニューアル)
→地元テレビ制作

起業に迷いのある方へのメッセージ

大きく動き出すのが厳しい方(家庭環境や金銭面)

まずは小さく動きトライ&エラーしてみませんか?

読書や資格取得、講座から学ぶのも大事ですが、
「誰かに何かを提供」して気付く学びは自分の芯に届きます。