プロフィール画像

登録カテゴリー
◆講師・教育・キャリア支援サービス業(教室経営含む)
◆資格を生かした専門家(士業、コンサルティング等)
◆美容サービス業

活動エリア
◆愛媛県

事業紹介

アロマとゆる食養で家族の健康管理ができるホームケアセラピストを育成しています。

・アロマの資格認定教室、各種セミナー講師
・自宅サロン
・健康で老けないための食べ方、ファスティングサポート
・国産精油の普及活動

起業に至ったきっかけや想い

子供が4人います。上の子たちが小さい頃、病気になる時は時間差で熱を出し、1日に、1週間に何度も病院に通う辛さを味わいました。
子供が病気になる前に何とかしたいと、食養生や食事法をかじりましたが、子供が増えるにつれ手が回らず、ストイックすぎるものは断念。
しかし、ちょっとした日々の食事に気を付けること(ゆる食養)で体を整えれるようになりました。

同時に趣味で使っていたアロマが、香りだけでなく、海外では補完代替療法として使われていることを知りました。
勉強して資格をとったり、家族をケアしたり、暮らしにとことん使ってきました。

そして妻や母親としてだけでなく、一人の人間として私も何か仕事を始めたい!と思った時、自分の経験や好きなことを生かして誰かの役に立ち、自分も一生成長し続けられることを仕事にしたいと思い、起業を決意しました。

何から始めた?

まずはアロマのスクールに通い、インストラクターの資格を取得しました。

開業後は少しずつ講座を開いたり、卒業したスクールで講師をしながら、
同時にアロマセラピストの資格を取得しました。
家庭では、15年間専業主婦だったので、夫や子供たちに少しずつお願いしたり、
協力してもらう内容のハードルを上げたり(上がったり!?)していきました。
起業に迷いのある方へのメッセージ

まずは無理せず、できるところから始めていけばいいと思います。
家族との時間も大切です。