プロフィール画像

登録カテゴリー
◆専門・技術サービス業, 講師・教育・キャリア支援サービス業(教室経営含む)
◆資格を生かした専門家(士業、コンサルティング等)

活動エリア
◆高知県

公式webサイト
http://emius.jp/

事業紹介

「eMius(エミアス)」は、emi(笑み)とus(私たち、明日)。
『私の周りにいる人たちが明日も笑顔でいられる』を経営理念とし番組出演から講師、
女性の生き方支援など様々な仕事をしています。

起業に至ったきっかけや想い

地元の放送局の契約が切れ、フリーにならざるを得なかったことがきっかけでした。
全てが白紙になった自分に何が出来るのか、何をしたいのか問う毎日の中で今に至ったと思います。

退社後は心理職にも興味があったので産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、絵本セラピスト資格を取り全ての分野で活動しています。
「高知家の女性しごと応援室」では女性のプチ起業や自分らしい働き方の相談を受けています。

放送や司会の仕事も母親になってできること、カウンセラーだからできることなど今の自分にできることをさせてもらえ、女性は実生活の全てがキャリアだと実感しています。

私は起業しよう!!と思って始めたというより、やりたいことを好きなようにやっているうちに、内容が多岐に渡ってきて「見えづらい」と感じたり、大きな組織に呼ばれたりするようになったりしたことで、ちょっとでも格好良く(笑)と屋号を付けたのが本音です。

何から始めた?

・泣くのをやめる
・産業カウンセラーの受講
・やりたいことに近いことをしている人に会いに行く
・自分を整理するためにメンターをつける
・甘えたりお願いしたりすることを覚える

「やりたいことをする」そして「来る仕事はやる」ことから始めました。
来るものは今の自分のスキル。そこにオーダーがあるのならそこも一つの道かもしれません。
来る仕事はやって収入を確保しておくことも起業の現実だと思います。

起業に迷いのある方へのメッセージ

誰でも一歩踏み出すのは不安です。
だからこそ、一人ではなく仲間や伴走してくれる人を探してください。

私もほかに立ち上げたいこともあり、まだまだ起業中です。
どうぞ、一緒に仲間になってください!