7月17日(月・祝)、キックオフ公開セミナーが、
コムズ(松山市男女参画推進センター)で開催されました!!

会場は満員!
起業ってどうすればいいのだろう?ステップアップしたい!などいろんな思いを胸に
50名の方が参加されました。
また、オブザーバーとして起業を支援する支援機関の方々もご参加くださいました。

㈱ヴァンサンカン 代表取締役社長 石原美良子さん
仕事を通じで自分を発見し、自分がどう生きるかを考え、「起業」して得られたご自身の「生き方の基礎」のお話。

「働くことは人生を豊かにする。仕事は人を喜ばせる能力と人間力がつく」と力強く締めくくられました。

㈱グラン・ジュテ 代表取締役社長 大石千枝さん
子育ての合間に始めたマクドナルドのアルバイトから松山、宇和島、大洲の三店舗のオーナーとなるまでの道のりについて。

モットーは『自律と自立』で「自分をコントロールすることでなりたい人間になれる」とご自身のやる気を引き出すポイントも。

スピカ一級建築士事務所 代表 近藤佳代さん
出産で転職し働き方に悩んだ結果、起業を決意。

退職と同時に種まきをし、なかなか芽が出ない時期を経て数年かけて軌道に乗ったこと。

起業して時間と気持ちの「質の変化」を感じたと言われていました。

N’s Kitchen&labo 店主 小池夏美さん
介護と育児のダブルケアのため選んだ三津浜での生活。地域の協力がありお店をもつことができたとか。

自分の表現したいことと求められるもののギャップに悩みながら乗り越えてきた経験を交えながら、限界を決めない自分との闘いをお話されました。

el viento YOGA 代表 桂浦美紀さん
三ヶ月の子どもを連れて参加した、なでしこドリームプロジェクトの講座。働き方を見直し、起業を選択。

ヨガを選んだのは、健康は万国共通であることと、生産性を重視。

青年海外協力隊の任地だったドミニカで出会ったスペイン語やサルサも事業になっている。「家族とのつながり」に感謝し、「自分らしくいられること」を大切にやってきたとのこと。

前半は実際に起業をされた5人の女性にパネラーとなっていただき、
起業に至る経緯や環境、苦労、やりがい、ワークライフバランスなど語っていただきました。

 

続く後半は、7つのグループに分かれてグループワーク。

5人のパネラーの方にもグループに交じっていただき、意見交換の場となりました。

 

 

どのグループもそれぞれの感想や意見が活発に飛び交っており、笑いあり、涙あり、参加された皆さんの表情はとても生き生きとしていて、輝いて見えました!

 

最後にパネラーのみなさんからのひとことメッセージ!!

石原さん 「心をこめる!!」

大石さん 「成りたい人になる スマイル&感謝ドキドキ」

近藤さん 「やりたいことをあきらめない」

小池さん 「選択してきた自分を認めてあげる(正解だと思える)」

桂浦さん 「自分らしくドキドキ」

 

私も会場をウロウロしながら、パネラーの方の熱のこもったお話を聴け感動★

 

会場のみなさんも良いつながりの場になったようで満足度が伝わってきました。
パネラーの方からもご好評をいただき、スタッフも含め本当に有意義な時間となりました!

 

 

ご参加いただいた皆さん、パネラーの皆さん、本当にありがとうございました!